

迎春

皆さん、年末いかがお過ごしでしょうか?

私の家では、恒例の餅つきをこれから行います。

私は、つきたてのお餅を丸める役なのですが、なかなか丸くするのが難しくって・・・

また、床の間の飾る正月花を生けて準備を進めています

お正月花

明日は、おせち料理の手伝い?ですね。

皆さん、今年一年 お世話になり有難うございました。

一期一会
皆さまとの出会いに感謝しております。

どうぞ、よいお年お迎えください。




無病

ゆず

今年の冬至は、12月22日

冬至を境に日一日と陽が長くなります。

皆さん、その日は、何をいただかれますか?
私の家では、南瓜です。
また、お風呂は、ゆず湯にします。


南瓜や銀杏など「ん」
つく物をいただき「運」
巡ってくるように。
また、ゆず湯に入り冬のあいだの無病を願います。

先日、滋賀県の木之本へ行ってきました。

柿

近くの伊吹山の頂上には、雪が積もっていました。
さすがに、どの家も、冬支度をされていました。
冬支度

この冬の無病を願い、ぜひ、冬至の日は、あったかいゆず風呂にはいってくださいね。

番外:木之本へ行ってたら、購入したかったのがあります。
それは、サラダパン。
もちろん、求めました。サラダパン



予約

寒くなってきましたね。
そんな中、先日、あったまる料理を食べてきました。

すじカレーうどん

そうです。お食事処 やまびこさんです。お食事処 やまびこ

前から行きたかったお店にやっと行けました。
ラッキーなことに、この日は、寿司曜日

にぎり盛り合わせ(7ヶ入)+すじカレーうどん 
寿司曜日
なんと¥1、000です。

美味しく頂戴しました。
満足満足。

さて、皆さん、新春福袋、毎年買われてますか?

私は、何年か前、百貨店のオープン前に並び、扉が開いたと同時に目的のショップへ、
走って求めたことがあります。

最近、ショップでは、福袋の予約をされているところがありますね。
すでに、中身公開のところもあります。

走らずに、求められるなら、予約しておこうかな~と思っております。



クリスマス・リース

クリスマスリース

始めてクリスマス リースを作りました。

ヒバの木を使ってリースを作ったのですが、性格がでるものですね。

私が習った教室は、私入れて、4人。

皆さん、ヒバのバランスがよく、まとまっていたのに比べて、
私のは、広がりすぎて・・・・元気なクリスマスリースに仕上がりました。

また、アップル、カラマツ、シングルコーンなどの位置は、
自分の好きな位置につけるのですが、
これがまた全体のバランスを考えながらつけていくので、難しい。

私は、アップル散らしてつけましたが、まとめて付けられていた方もいらっしゃいました。


とても楽しい体験が出来ました。
また、クリスマスリースを飾られているお家やお店など、チェックしている自分がいます。





駆け込み

だんだんと朝起きるのがつらくなってきましたね。

そんな寒いなか、今週は、美術館へ行ってきました。

まずひとつ、北山美術館

歴代の楽茶碗が展示してあり、個性がよくあらわれています。

次に、島原
島原へ行き、「角屋もてなしの文化美術館」へ行ってきました。

こちらのお庭角屋の庭園

平成22年4月1日付けで、「京都市指定名勝」に指定されました。
写真に写っている松は、「臥龍松」です。
二代目だそうです。

また、その奥には、お茶室

お茶室があります。

写真に写っているのは、「曲木亭」です。

説明

実は、どちらも、期限が迫っていて、駆け込みで観にいってきました。

いつも、余裕をもって観に行こうと思うのですが・・・・だめですね。

年末掃除、年賀状、今年こそは、余裕をもってしたいものです。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
